創作活動のための自己鍛錬の進捗報告_2023/05/24

前回、一身上の都合により急遽4作目の企画を中止としました。

どうにも自分の技量不足が否めず、自分が表現したい形を上手く描けなかったので改めて絵の勉強をやり直すことにしました。
 
定期的に作品を作って販売形式だと中々練習の時間を作ることができません。
かと言って作品を作る過程に練習も兼ねてしまうと完成までやたら時間が掛かります。
 
元々が自分の直感的な感性のみで描いてきた身なので遅かれ早かれぶち当たっていたであろう問題です。
なので練習時間を設けつつ、自分の食い扶持も安定的に確保できるように本業復帰を果たし、自身の創作活動をより良いものへとするために今一度修行期間を設けました。
 
一度自分の身の回りの環境も再整備したかったという理由もあったので最初に始めたことは家の大掃除でした。
普段からまめに掃除はやっていましたが、ほったらかしにしている書類の山が溜まっていたり、押し入れの中が古い戦利品の山がすし詰めになっていたのでこれらを一挙に整理、断捨離しました。
 
紙の山だけでも10キロ近く排出したような感じがします…。
大分前からやった方が良いとずっと頭の片隅に残っていたのでそれがようやく一掃できて少し気分がスッキリしました。
創作も自分なりに思い悩む事柄が多かったのでそんな時はいくら時間を設けてペンを握っても全然筆が乗らないのでそんな時は部屋の整理整頓をして気分転換する!という結論に至りました。
 
部屋が前よりスッキリした所で再び創作活動を再開。
とは言ってもいきなり描きたいものを描きまくるのではなく、もっとちゃんと基礎から勉強し直したかったので今はデッサンの初歩から勉強しています。
 
 
まずは一番基礎とも言える球体から描いています。
今まで散々エロい絵を描いていた身としては「え~つまんない!」みたいな心境でスタートしたのですが、いざ鉛筆を握って紙に描いてみると…
「上手く描けねぇ…くそぉ…ん?ああ、こういうことか…!お、おお…!?なんかこれ、楽しいかも…!」
みたいな感じに徐々に徐々にエンジンが掛かり始めています。
 
正直今すぐにでも描きたいものは色々あるのですが、また「これじゃない!」みたいな完成にはしたくないのでしばし堪えつつ練習と試行錯誤をして、イケそうなら作品として仕上げて公開したいと思います。
 
それまでは活動が消極的な感じに見えてしまうかもしれませんが、必ずや腕を上げて息を吹き返したいと思いますので今しばらくお時間をください…!!
 
よろしくお願い致します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

error: Content is protected !!