【近況報告】三作目CG集のことや次回の活動について_2023/02/20

先月末に3作目のCG集『狙われた風紀委員長』が無事発売できました。
これが我が人生初のオリジナル作品の販売ですねw

 
販売も概ね良好です。今も売れ続いてくれています。
これが私の同人活動を支えてくれる力となりますのでご購入してくださった方々には本当に感謝しております。
まだ買ってないけど興味はあるという方も無料体験版を配布しておりますので、是非そちらからでも楽しんで頂ければと思います。
 
ここからは俗っぽい話になってしまうのですが、売上目標や販売ペースの勢いについてですが、個人的に期待していた勢いの半分ぐらいな感じに思えてしまいました。
と言うのも、予告当初から勢い良くお気に入り登録されていたDLSiteでの販売数が思いの外伸びませんでした。
作品評価やレビューを頂ける頻度はFANZAよりも格段に上なのですが、販売数に関しては今まで渋かったFANZAの方が今回大きく上回る形になりました。
 
この差は一体何なのか?と。
大体こういった時、二つの販売サイトの売上が半人前同士で二人合わせて一人前!みたいになると思ったのですが、珍しく販売実績はFANZAの方が大きかったです。
 
私の知名度や宣伝力、作品クオリティの未熟さなんてのを前提に置いても妙な偏り方をした感があります。
実際、CG集はFANZAよりもDLSiteの方が売れやすい傾向にあります。
そんな時ふと思い出しました。
 
そういや最近、DLSite、AI作品だらけでヤバすぎ!って騒がれていたな…と。
 
作品制作や宣伝活動でいっぱいになってあまりDLSiteの新作一覧とか全然見てませんでした。
それで久しぶりに覗いてみると…ああ、もうね…みたいな。
最早作品というより量産品…それも配られるチラシやポケットティッシュのような勢いで…。
 
こちらはほぼ二ヶ月、手元にある時間全てをCG集作りに注いで時にギックリ腰、時にストレスでモツ(内蔵)に激痛を走らせながらもフルマラソン完走するような気持ちで魂削って心血注いだ渾身の一作を完成させたのですが、恐らくあれらは自分が作っている時間の軽く10倍速で10倍量を生成販売していたのだろうな。
 
頑張って作って、内容も買ってくれた人たちから良い作品だ!と太鼓判を押してもらえても、あんな物量で販売サイトを埋め尽くされたらそりゃよっぽどの有名作家でもなければ他の人には中々気付いてもらえませんわ…。
本当に困ったものです…もうちょっと手作りのクリエイターに寄り添って欲しい…。
そしてあれらに負けないぐらいもっと有名になれるように頑張ります…!
 
っとまぁ、思うことはこの辺にして、次回作についてのお話です!
 
次回作企画、既に始動しております!
作品が売れてくれないと私は同人活動をメインに継続できなくなるので、作品が完成した後もちょっと休んだらすぐ次回作企画という自転車操業です。
(そうしてでももう社会で働きたくないのでござる!! その訳は私が昨年末、酔ったノリで書いた絵を描き始めた話の記事に書いております)
 
実はここしばらく、スランプに悩まされて作品作りに全く手が付きませんでした。
単純に三作目製作による心身の疲労が溜まっていましたので、ぶっ続けで活動すればそりゃ身も心も拒絶反応起こしますわね…^^;
だから温泉に行ったり、泥のように10時間以上寝続けたりもしてました。
 
それでも中々抜け出せなくて、創作意欲を湧かせるためにCG集作りで忙しくて個人的に描きたくても描けなかった絵を描く時間を作ったりもしてました。
そんなこんなで色々やってとりあえず手が付けられる程度には回復できました!
 
まだ大まかなプロット企画の状態ですが、個人的には来月~再来月までの間に完成させて販売したいと考えております。
まだお見せ出来るようなサンプルや情報はありませんが、こちらも制作と並行して準備していきたいと思いますので引き続きせい龍を何卒宜しくお願い致します。
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

error: Content is protected !!